思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

名前は自分で決めるべきですな。

と言いつつ、実は地名なんてわかればどうでも良いじゃんと思っているオイラなのですが(汗)
インドのバンガロールがベンガルール(=“豆の街”)に改名するんだそうで。

バンガロールという地名が植民地時代に支配していたイギリス人の発音に基づいたものであるのを、元々の発音であるベンガルールに戻されるってことなんですな。

日本をジャパンと呼ばれても何とも思わない純和風なオイラとしては、「そんなにこだわらなくてもいいじゃん」なんて思ってしまうわけですが、逆にこだわる人がいたとしても、それはそれで頑張ってね♪てなことで。
特に否定する気はないわけです。

ただ、地名が変わっちゃうと、地図屋さんがまた儲かっちゃうんだろなー、とか、地元の名刺屋さんとか(ベンガルールというところで名刺を使う習慣があるかどうかは知らない)、ハガキ屋さん(ベンガルールというところで住所変更のハガキを出す習慣があるかどうかは知らない)が儲かっちゃうんだろなー、とか下世話なところに興味がいってしまうのはどうしてでしょう?(笑)

ま、そんなわけで、今までバンガロールと呼んでいた人、2006年11月からベンガルールに変更されそうだとのことですので、お気をつけくださいませ♪

てか、そんな地名知ってる人いるのか?ってなオイラはやはり純和風なのですかね?
[PR]
by hiro_purism | 2005-12-15 04:59 | ちょっと書いてみただけ