思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

客観的な評価は難しいっすよね。。。

何やらニューヨークで「ミシュランガイド」と「ザガットサーベイ」の評価が違いすぎて問題になってるとか

問題ってか、「ミシュラン」がフランス料理店、中でも特にフランス人のシェフが料理長の店だけ良い評価をつけているところがエコヒイキだと問題視されているわけですが。

オイラは人がうまいと言ったからといって、その店はうまいはずだなんて思い込みはしないタイプなので、その手の評価リスト的なものは完全シカトしてるし、だから、誰がどんな評価しようが勝手にすれば?と思ってしまうわけですが。
店の人にとってはキチンと客観的な評価をしてくれなければ致命的なイメージダウンにもつながるんだから大問題なわけで。

まー、でもオイラの感覚からすると、外国の人たちの言うことは、基本自分中心なので、かつ日本人とちがって愛国精神満載だから、自分の国のことをエコヒイキするのはあったりまえの話であって、そんな客観的な評価をできない人たちが評価してるものを信じる方がバカ、と思っておくべきかと。

そんなおバカな評価はシカトして、ホントに良いモノを良いと評価できる目を養っていくべきでしょう、たぶん。

つーことで、そのニューヨークの店の評価が違いすぎるところ、オイラが行って公正な目で客観的に評価するから、誰か連れてってくれ。
で、店に招待してくれ。
と、とりあえず訴えてみるテスト。。。
[PR]
by hiro_purism | 2005-12-16 02:10 | ちょっと書いてみただけ