思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

因果関係を示しておくれよ

ディジュリドゥでねぇ。。。
ほぉぉ。。。
と思ったネタ、いびきを止めたいですか?なら、ディジェリドゥーなんですが、まー、実際にスイスの科学者が調査した結果として、効果があるということで英医学会が発表したらしいですから、あえて否定することもないわけですが。

何故ディジュリドゥなんだ?
トランペットじゃイカンのか?
てか、デジュだったら尺八の方が構造的には近いのかな?
「呼吸法を練習したことにより、上気道が鍛えられたのが改善の原因」と言ってるぐらいだから、管楽器なら何でも良いんじゃないのか?と思ってしまうわけですが。

ま、そんなどーでも良い話(どーでも良いなら書くなってなもんですが 笑)、デジュリドゥ、聴いたことありますか?
あの腹の底にズーンと響いてくる低音はすごいですよね。
オイラ10mぐらいの至近距離、しかも真正面で聴いたことがあるんですけど、それはもう着てる服がビリビリ震えてましたですよ、ホントに。

大体がディジュリドゥって、アボリジニの遠距離連絡ツールだったわけで、至近距離で聴くものではないんですけどね。
要するに視覚的なものが狼煙だとしたら、その聴覚版ですな。

んで、木の管となっている内部の空洞はシロアリが食った後、というのが本来のお約束みたいなんですけど、最近、貼り合せて筒状にして組み立てるディジュリドゥのキットが売ってたりして、結局長い木の筒ならなんでも良いのか?という昨今ですが、あれを自在に演奏できたらカッチョイイかも?と思ったりしております。
実際どこで演奏するかとか、練習する場所もないわけで、入手しても使える日は来ないと思われるわけですが。

と、ちこっと興味のあったデジュネタが出てきたので書いてみたりして。
[PR]
by hiro_purism | 2005-12-26 02:00 | ちょっと書いてみただけ