思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

南国移住してみたいなと。

何となく今日から思いつきで始めてみるわけでございまして、よろしくお付き合いのほど、お願いしたいもので。。。

さて、実は今、介護系のネタでお仕事中だったりしまして、ついでに自分の老後のことも色々考えさせられるわけです。
オイラはどうやら南方系気質があるようで、暖かいところでノーンビリ過ごしたいヤツなんだなー、などと思っていたところに| Excite エキサイト | このニュースですよ。

ニュージーランドの永住権で老後も安心なんてとっても素敵なプランですねー。
詳細はニュースの方を読んでいただければわかりますが、各種福祉系サービスが充実しているのは非常に良いです。
記事の中に、消費税が高いとか、平均所得が低いとか、そんなことが問題だなんて書いてますが、福祉が充実していれば、財源も必要なわけで、それをどこかから調達しなきゃいけないことはあったりまえの話なのに、それをマトモに議論できない日本って何なんだろう?ということの方が問題だと思うわけです。

ついでにいうと、オイラはマトモに使ってもらえるならいくらでも税金払ってやりたいタイプなヤツです。
ホントにマトモに使ってもらえるなら、という条件がついてるから、この日本という国では税金を払いたくないし、逆にマトモな福祉政策なども期待していないんですが。

んで、そんなこと考えていて、ふと昔、行政のコンサルをやっていた時に、兵庫県の五色町に高齢者の福祉サービスを求めて全国から人が集まっていて、ちょっと興味をもって見ていたのを思い出しましたですよ。
その後、スッカリ忘れていたんですが、あの五色町はどうなっちゃったんでしょうかね?
またちょっと調べてみよっかなー、なんて今は思ってるけど、きっとやらないな(笑)
何か知ってる人がいましたら、是非コメントなどで教えてくださいねー。

あと、シニア予備軍クラスのオジサンたちが沖縄に移住して失敗しまくってるって話も最近ありましたですね。
そのへんの実態もかなり興味アリですな。

何せ行き当たりバッタリなヤツなもんで、その時代にその年齢だったら間違いなく面白そうだと思ったとおりに行動して、シッカリ失敗してみたりするに違いないですから(笑)
そうして経験を積んで人間の器もデカくなるんだと無理矢理思い込むようにしているわけですが、ホントかなー。。。(汗)

というオイラは楽天日記なんかも書いてます、たまに
良かったらのぞいてみてくださいましー。
[PR]
by hiro_purism | 2005-11-27 14:58 | ちょっと書いてみただけ