思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

今度はネット経由で触覚も伝えられるんですな

だいぶ前に、ネット経由でにおいを伝えるってな話を聞いてネタにした覚えはありまして、まー、ネット使ってるってもニオイの素みたいなのが受け側にあって、それを送られてきた電気信号で調合するだけなんだよなー、などと思ったりしたもんですが。。。
今度は触覚で、しかもサイバー抱擁ですか。。。

これもきっと理屈としては同じようなもんなんでしょうけれども、とりあえず、離れ離れになっている親と子どもが触れ合う機会を擬似的に作るという意味ではニオイよりもずっと役には立ちそうな気がしなくもないわけですが。

しかし、直接の抱擁であっても、ちょっとした気分の問題で、とても安心できる場合と、何となく落ち着かないって場合があったりするわけで、その辺の微妙なニュアンス的なところまで表現しきれるのか?というのがちょっと気になる点だったり。

ネットでの発信側の気分に関係なく、とても心地よい抱擁感だったりすると、別にネット使う意味もないじゃんってなわけで、せっかくなんで、よりリアルに感情まで伝えてもらいたいわけでございますな。

ま、とりあえず、ニオイの場合と決定的に違うのは、信号を受けた側がその触覚を味わうだけでなく、送った側も同様に触覚を感じることができるという点ですかね。

つーか、これ、触覚を感じるにはスーツを着る必要があるんですが、当然映像も一緒に配信するんですかねー?
でなきゃ、子供抱いてるつもりが、スーツ着て抱かれているのは飼い犬だった、なんてことはないんだろか?
飼い犬抱いてるイメージして思ったんですが、例えば、毛深いとかお肌ツルツルとか、そのへんはどうなんだろう?

実際体験してみないと、色々妄想してしまいますなー(笑)

低価格で商品化してくれたら使ってみたいもんです。
てな、オイラは抱擁したい相手は一緒にいるので、ダイレクトに感覚を味わえるわけですが(汗)


というわけで、オイラは楽天日記なんてものも書いてたりします。
よかったら見てみてね。
[PR]
by hiro_purism | 2005-11-30 03:02 | ちょっと書いてみただけ