思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

ひとつ賢くなった気分だな♪

きっと、いろんなナポリタンを調べてみた | Excite エキサイトという記事を書いた人も「ナポリタン」といえば「ケチャップ」みたいなイメージを持っていたに違いないとふんでいるわけですが、実際、色々あるそうで。

確かに、「ナポリタン」といえば「ナポリ風の」ということで、日本でいえば「京風」とかそういうイメージになるわけで、同じ京風でも料理が変われば内容も変わるってなもんですな。
京風の和菓子が薄口しょうゆ味ってなことはないわけだしね。

で、ナポリではヘーゼルナッツが名産らしく、ウェハースのお菓子でナポリタンといえばヘーゼルナッツ味。
これは知らなかったっすね。へぇ~って感じ。
だって、キチンと記事の文章を意味まで理解しないで流し読んだ段階では、「ウェハースでナポリタンって、ケチャップ味のウェハースかぁ?」なんてボケたイメージ持ってましたもん、オイラ。
やっぱ文章はちゃんと読まなきゃダメっすね(汗)

あと、アイスクリームだとストロベリーとチョコレートとバニラの3色アイスがナポリタンだそうで、これは不二家にもあるそうな。。。
不二家はよく通ったもんですが、ちーーーっとも知らなんだ。。。
つーか、アレですわ。
オイラが幼少期に、「王将」ってアイスがちょうどナポリタンな3色だったりして、あれもある意味、和名「王将」、伊名「ナポリタン」って感じなんすかね?
てか、アイスのナポリタンの発祥はイギリスらしいので英名ってことになるのかも?ですが。

てなことで、色んな料理に冠されている地名って、料理ごとにイメージ違うんだってのがわかってよかったなと。
ひとつ賢くなりましたですわ。
[PR]
by hiro_purism | 2005-12-06 03:24 | ちょっと書いてみただけ