思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

確実にハナからですが?

と、今、ちょうど風邪っぴき中なオイラにぴったりなネタ、カゼは鼻から? のどから? どちらが多い? | Excite エキサイトでした。

というわけで、オイラは確実にハナからですわ。
何となくハナがグズグズし出したなー、と思っていたら数日後にはノドがいかれて、寒気とだるさがきて、時々熱出して、なんて感じで。
ここ2週間ぐらいがちょうどそのサイクルを一巡してきたところでございます。

で、風邪薬、基本的に総合感冒薬で、どれでもそれなりに効くってことらしいんですが、それはちょっと違うような気がしてたりしますな。

オイラ、とても先入観のないヤツでして、催眠術も暗示もかからないタイプのヤツでして、つまりはプラシーボなんてものはほぼないヤツなんですが、風邪薬は効くものと効かないものがバッチリ分かれてますよ。

ま、症状のひどさとか、その時の環境とか、色々な条件にもよるとは思うんだけど、例えば「パブ○ン」なんて薬はこれっぽっちも効かないし。
「コン○ック」なんて、ハナからノドが干からびるんじゃないかってぐらい効くし。
その他、それぞれ効能が違ってるのは明らかではないかと。。。

ただ、薬局で店員に聞くと、とりあえず「ハナ」とか「ノド」とか「熱」とか症状ごとのキーワードが書かれたPOP、パッケージの中から、利益率の高いもの、インセンティブがたくさんもらえるものをオススメしてくれるので、店員が勧めたということと、効くということの間には、基本的に因果関係がないということだけは押さえておきたいポイントですな。

とりあえず、色々使ってみて自分に合うものを見つけるしかないってことなんでしょうが。

でも、オイラの場合、ハナからノドにいって炎症起こし始めたら、耳鼻科で吸引と消毒してもらって、点鼻薬もらってくるのが一番てっとり早いんだよなー。
風邪薬よりそっちの方が確実に効くんで、人によってはそういうのも試した方がいいかもね。

あー、耳鼻科行きてーなー。。。
[PR]
by hiro_purism | 2005-12-06 17:16 | ちょっと書いてみただけ