人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで色々語ってみるかも?


by hiro_purism

ワンコは飛べないんすよね。。。

いやー、かわいそうにもほどがあるぞってなニュース。
火災から住人の命を救った忠犬が焼死しちゃったそうで。。。

ワンコに起こしてもらって、窓から飛び降りた住人たちは助かったようですが、その起こしてくれたワンコは2階の窓から飛び降りられなかったようで。。。
かわいそうだけど、それがワンコというもんだということで、諦めるしかないわけで。
たぶん、訓練してどーのという話ではなく、一定の高さを超えたら自分から飛び降りることはできないんじゃないかなー。
なんて、ワンコの専門家でもなんでもないんだけど、今まで飼ってきた経験からするとそんな気がする。

例えば、警察犬とか、すんごい訓練つんでるワンコだとどうだったんだろうかね?
下から呼んだら飛んだんだろうか?
てか、2階から飛び降りて、あの細い足で耐えられるんだろうか?たとえクッションがあったとしても。

あの、「火事場の馬鹿力」みたいな緊急時の瞬発力的なパワーって、人間にしかないのかなー?なんてチコッと思ってみたりもしたのですが。
そいえば、「窮鼠猫を噛む」ってなこともありますな。

ひょっとして、動物にとっての危機的状況というのは、食うか食われるかみたいな場面に限定されるのかな?

って、何だか「?」ばっかだなー、今日は(汗)
動物好きだけど、やっぱわからんことが多いっすね。
by hiro_purism | 2005-12-08 21:09 | ちょっと書いてみただけ